とにもかくにも

大統領選挙終了。
意外だったのは、投票者の関心。

1:道徳問題
2:経済
3:テロ対策
4:イラク戦争

ブッシュが紙一重でケリーをかわせたのは、ここにも一因がありそう。確かに上位二つの問題ではブッシュのほうがマジョリティの支持を得るには若干有利だから。ケリーがテロやイラクについて選挙戦で意外なくらい言及しなかったのが印象的だった。テロとイラクを前面に出すと、どうしても「安全保障に弱いケリー」というステレオタイプのせいでケリー不利に働くだろうというケリー陣営の計算だったのか。

ものすごい僅差だったけど、ケリーはごねなかった。ごねて国政を不安定にしているというイメージをつけられたくなかったのか、意外なほどあっさりと身をひいた。すでに4年後のことを考えているのだろうか。