Sleater-Kinny+Quasi

bbb_tomo2004-05-19

ライブ前にライブハウスの近所にあるレコ屋に勤める友達に会いによったら、「さっきSleaterのメンバーが来てチケットおいてってくれたから今日はライブいくよ〜、すごいいい人だった」って、なんか行く前からちょっと盛り上がり気味。近くのバーでお酒入れて、いざ出陣。

入ってまず、お客さんの意外な少なさにびっくり。このくらい有名なバンドだとソールド・アウトかと思ってたけど、ぜんぜんチケットあるみたいでQUASIが始まったころにはまだまだぜんぜん空間があきあきな感じ。

QuasiはドラムがSleater-Kinnyのドラムなのですが、二人編成ということもあってか、Sleater-Kinnyのときよりもかなりドラムテクが目立ち、こんなうまかったんだ〜、と感心してました。ピアノもふつうにうまくて、まったく二人ということを感じさせない音圧でびっくり。かなりビートルズっぽいポップさをかんじますた。

Sleater〜はRiotGrrrlとの兼ね合いで結構フェミニスト的な色眼鏡で見られることも多いですが、結構男のお客さんもいっぱいいて、いい感じでした。ライブはもっとしょぼいのかなあと思っていたら、結構アクティブなステージングで、曲もシンプルだけど、すんごい凝ってて、キャッチー。やっぱつぼです。


そういえば、Guided By Voicesが次のアルバムで解散だそうですね。
ちょっと寂しいけど、ポーランドならソロでもあんましかわんねえか、ってけっこう楽観してます。